FC2ブログ

日中の眠気 対策

こんにちはー


最近日中も眠くて仕方がないです....
僕だけじゃなくて結構な人が感じているのではないでしょうか??


なんで日中に容赦なく襲ってくるこの眠気の対策とか原因を調べてみました。

主な原因は二つ
1.睡眠そのものの問題
2 .生活習慣の問題


まず睡眠そのものの問題ですが、
脳が完全に休まるほど熟睡していないということだそう。


原因としては寝る環境、睡眠時間、精神的な問題などが挙げられます。
例えば、ベッドが恐ろしく硬いとか枕が自分に合っていないとかだと熟睡はできませんよね?
また、睡眠時間については、入眠からの3時間はノンレム睡眠が多く脳が最大限に休息し、その後は90分周期で繰り返すと言われているので「3時間+90分の倍数時間」の睡眠時間を実行すれば、質の良い睡眠が得られることになります。


なのでまずは環境を見直して、睡眠時間をコントロールするのが重要だそう....


また精神的に疲れていると熟睡出来ないそうで、やはり何か悩みがあったりする人はその悩みを解決する事を優先すべきみたいです.....


後は生活習慣の問題ですが、
運動不足などが主な原因にあてはまるそう。
もしくは寝る直前にご飯を食べると胃の活動が活発になり脳は寝ていても体は寝ていない状態になり快眠できない...
とか、寝る前に携帯やパソコンの強い光を浴びてしまうと脳が興奮状態になりこれでも熟睡出来ないそうです。


言われてみれば自分にあてはまる事ばかりです....笑
治していきたいです。


後は自分が実践して効果があった事なのですがカーテンを開けて寝ると目覚めが良いです。
これは太陽光を浴びる事で脳が朝が来たと自覚して気持ち良く起きれるからだそう...


皆さんも試してみてください> <

Tags: 睡眠

Comment (0)

非公開コメント